12インチMacBookも入るポーターのサコッシュが普段使いバッグ確定

2 min

モンベルのサコッシュを数日使っているが、かなり気に入っている。

猛暑日ではバックパックよりショルダーバッグの取り回しの良さが特に快適だ。

murakaminimal.com

 

ただし、素材があまりにも薄すぎてクッション性ゼロなので、毎日使い続けるにはちょっと怖い。

このサコッシュは旅先でサブバッグとして運用するのが一番良さそうだ。

 

レギュラー候補はやはりポーター

ということで、普段使いにも適したサコッシュを探してみる。サイズ感といい見た目のすっきり感といいポーターのミュゼットというモデルが良さそうだ。

changma-style.com

なるほどiPad Pro 10.5は入るのか。MacBookはどうだろう?

f:id:sjmrkm:20180801093028p:plain

まぁなんとか入りそうだが、ボタンまでの高さが微妙そうだ。

ホックの金属にカチカチ当たってしまうかも。

monomonolife.net

●ミュゼット
外寸:約 横330mm×縦230mm 
ボタンまでの高さは何も入れない状態で約195mm
重さ:約200g

あー195mm。これはカチカチ当たってしまうやつだ。

でもケース被せて入れたら大丈夫かな?

メルカリで新品をゲット

値段も手頃だし、メルカリに新品がいくつか出ていたので売上金で買ってみた。

MacBook 12インチがぴったり入る

 

こちらが届いたミュゼット。シンプルで良い。

 

MacBookも入るが、やはりホックの金具に干渉してしまうのでそのままでは入れられない。

 

ホックで留められなくなるが、カバーを着けた状態でも収納できた。サイズはギリギリなのでこれ以上大きなパソコンだと厳しいだろう。

 

荷物を取捨選択してスッキリ軽量化

このバッグに入れるのは

  • iPad Pro 10.5 + Smart Keyboard or MacBook 12
  • モバイルバッテリーAnker PowerCore Slim 10000
  • 名刺入れ + カード一式

だけに絞った。

持ってみると当たり前だがめちゃくちゃ軽い。

荷物が軽いと出掛けるのが苦にならなくなる。

結果、行動量が増して仕事の成果にも比例してくるはずだ。

荷物の軽量化、おすすめです。

 

 

村上

村上

マーケティング職。タスク管理ツール(主にたすくま)で仕事を習慣化・効率化・自動化してます。ポイ活や非課税投資などのマネーハックな話題も好きです。音楽は洋R&B専門。5歳♀0歳♂の父。家族がいてもミニマリストになれる。英語勉強中。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事