現代の家電三種の神器と言えば、なんだかご存知でしょうか。
昔は
- テレビ
- 洗濯機
- 冷蔵庫
だったらしいですが、現代は
- ドラム式洗濯乾燥機
- お掃除ロボット(ルンバなど)
- 食器洗い乾燥機
だそうです。(諸説あり)
いわゆる時短家電と言われるやつですね。
このうち洗濯乾燥機についてはもう10年前から使ってます。
もう洗濯物を干したり取り込んだりする生活には戻れないです。
お掃除ロボット「ルンバ」も去年導入しました。
でも我が家には長らく、食洗機が無かったんです。
目次
食洗機は必須だった
去年、田端信太郎さんが家事に関するツイートで炎上しましたね。
「食洗機」普及率、欧米9割だが日本は3割弱に留まるそう。1日15分間を皿洗いとして、食洗機で10分短縮になるとすると時給900円なら1日150円の価値。1−2年も使えば本体価格を回収可能なのに。日本人は「投資」って発想が弱い。 https://t.co/5dQjrfCRqU
— 田端信太郎@田端大学 塾長 (@tabbata) 2017年6月11日
僕もこのところ食器洗いをするたびにだんだん
こんなもん人間のやる作業じゃない
という思いから、ちょっとずつまた食洗機導入したい気持ちが高まってきました。
そこで改めて家族会議で
これから2人目も生まれるし、ますます家事にかける時間を少しでも減らさないといけない
といった論調で食洗機の必要性を主張したところ、妻がようやく首を縦に振ってくれました。
お金よりも時間が大事
こないだの日曜にようやく設置できたんですけど、結論から言うと最高です。
まず、手で洗うよりキレイになります。
そりゃ人間が触れないぐらいの熱湯で洗うんですから。
水道代も6分の1ぐらい減るそうです。
まだ水道料金分からないですけどこれも素晴らしいですよね。
一番効果を感じるのはやはり時間。
10分かかってた食器洗いが1分以下になりました。
1日30分、つまり年間で180時間ぐらい食器洗いしてた時間がほぼなくなるんです。
田端さんも投資だと言ってましたけど、
僕ら夫婦の時給が1000円だとすると、年間で18万円は浮くんですよね。
あら不思議、食洗機の価格分コストを半年で回収できてしまいます。
特にうちは2人目が生まれる予定なので、
ちょっとでも家事を減らしておきたかったんですよね。
以上の理由から、まだ持ってない人はすぐに買うべきだと思います。
サイズは大きいほうがいい
設置直後はあまりのデカさに
完全にオーバースペックだ。プチ食洗にしとけばよかった
と思いましたが、まったくの杞憂でした。
小さいタイプだと一食ごとに稼働する必要ありますが、収納容量が大きければ1日の最後にまとめて洗えるので節電・節水になります。
ウチみたいに3人家族でも、大きいほうがちょうどいいと思います。
これはもう置く場所が確保出来なくても、置き台を買ってでも置くべきです。
リンク