普段使いから4泊程度の旅行まで、幅広く活躍してくれるポーターの10Lデイパック。
ここ数日はだんだん涼しくなってきたので、サコッシュ一辺倒ではなく日によって気分で持ち替えている。
高城剛著「LIFE PACKING2.1 未来を生きるためのモノと知恵」でも紹介されているこのバッグ、画像をよく見ると持ち手の部分になにやらカバーを巻き付けてあるように見える。
東急ハンズに行った際、物色してみたらあっさり見つかったのでひとつ購入してみた。
指にかかる負担を軽減してくれる
「メッシュグリップ」というジャンルのアイテムで、色んなメーカーから出ていて今回はソロツーリストのグリップを選んだ。
さっそく取り付けてみる。内側にも固定用のストラップがある。
装着した状態。これだけでもバッグの印象がけっこう変わる。ちょっとゴツい感じになった。
持ち上げてみるとこれは確かにいい!荷物がたくさん入っていても、手に負担をかけずに持ち運べそうだ。
やはりバックパックが1番使いやすい
バックパックは近ごろ持ち歩いている人が増えてきて、かなり市民権を得ているように感じる。
ビジネスシーンでは不向きと言われていたが、いまやすっかり浸透していて、周りの営業マンでもブリーフケースと半々ぐらいの比率になってきている。
実際、両手が自由に使えて動きやすいというメリットは大きいし、荷物を持ち運ぶ上でもっとも理にかなった形だと思う。
僕もカバンが好きなのであれこれ試してみるが、結局バックパックに戻ってきてしまう。
とはいえサコッシュのミニマル感も捨てがたいので、しばらくは交互に使ってみることにする。
紙の本↓