これぞミニマリスト。最小構成のデュアルディスプレイ環境

1 min 185 views
村上

村上

最小限主義者/キャッシュレス過激派/オンライン英会話/洋楽R&B/旅行/タスクシュート

FOLLOW

iPhone 5sを購入して以来、MacBook Airを持ち歩く日が激減している。

 
まず、個人的にiPhone最大の弱点と思っている「文字入力のストレス」は、Bluetoothキーボードを併用することで解決できる。
 
リュウドのRBK-3200BTiなら、折りたたみなのでコンパクトに持ち歩けるうえ、キーレイアウトがiOSに最適化しているため違和感なくタイピング可能だ。
 

執筆しながらブラウジングしたくなった時に不便では?

隣にiPad miniを立てることでじゅうぶん代用できる。
写真のように使えば、ちょっとしたデュアルディスプレイ気分にもなる。
 

取材時の録音は?

iPhoneのイヤホンジャックに挿した外部マイクで明瞭に行える。

テキスト入力中に電話がかかってきたらどうする?

Bluetoothヘッドセットで応答しながら作業を続けられる。

添付ファイルは全て開けるのか?

たいていはGmailでそのまま開いたり、クラウドサービスを使って閲覧が可能だ。

圧縮ファイルが送られてきたら?

ここはパソコンより利便性が劣るが、アプリ「GoodReader」などでなんとか展開できる。
 

多少の工夫は必要だが

ここまでこなせれば、重くてかさばるノートPCが、だんだん面倒になってくる。

今の仕事では、パソコンが必要な作業でかつ緊急性の高いタスクは
ほとんどないので、PCを常備する必要がないのだ。

MacBook Airを持ち物から除外すれば、同時にACアダプターやモデムなどの周辺機器も当然ながら持ち歩かなくてよくなる。
 
結果、僕のカバンは劇的に軽くなった。
iPhone 5sとiPad mini、Bluetoothキーボードだけでほとんどの作業がこなせることが分かって、身も心も軽くなった気分だ。
村上

村上

最小限主義者/キャッシュレス過激派/オンライン英会話/洋楽R&B/旅行/タスクシュート

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事