iTunesで謎のエラー(-42408)が出て困ったのでAppleのサポートに連絡した

1 min 2,634 views
村上

村上

最小限主義者/キャッシュレス過激派/オンライン英会話/洋楽R&B/旅行/タスクシュート

FOLLOW

iMacからiPad miniにPDF書類を入れようとUSBケーブルで接続したところ、

「iTunesリクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました。(-42408)」

というポップアップが出て、同期がキャンセルされてしまった。

前回の同期から特に環境が変わったわけでもなく、
直前にやったことと言えば、iPad 2の初期化とバックアップデータの削除ぐらい。

このiPad miniには関係ない(はず)の操作だ。

iTunesには、まるで購入直後のデバイスを接続しているかのように、復元する以外の選択肢ができない画面が表示されている。

このまま接続せずに使い続けることもできるが、データの同期やMacへのバックアップができないのは困る。

仕方ないのでiCloud経由でバックアップを作り、復元することにした。

復元は問題なく進み、再起動後はiTunesとデータを同期しはじめた。

ところが写真の同期がなかなか終わらず、冒頭のエラー表示も再び出てきてしまった。

色々と調べたが、この(-40428)というエラーは古いバージョンのiTunesを使っていると出てくるようで、10.0.1の最新版である環境では出てくるはずのないものだった。

いよいよ原因が分からなくなったので、最後の手段、Appleサポートへ電話することにした。

最初に対応して下さった方とも色々と試したが、結局解決できず、上級アドバイザーの方にバトンタッチ。

シニアアドバイザーのSさんに指示を受けながら作業したところ、何とか解決できたので、行った操作を記しておく。

1,iTunesのアカウントに関するエラーなので、
アカウント情報が格納されているフォルダを削除する。
ユーザー/共有/SC Info を削除。
これは知らなかった。こんなところに格納されているのか〜。

2,Macを再起動する。
これで新たにSC Infoフォルダが生成されるそうだ。

3,念のため接続しているUSBポートを変更してから接続。
iTunesでは認証情報がリセットされているのでパスワードを入れろと表示。

これで完了。
結局、原因は分からずじまいだったので予防はできないかも知れないが、
解決方法は学べたので、今後同じ症状が出たら上記の操作を試してみようと思う。

もし同じエラーでお困りの方に役立てば幸いです。

村上

村上

最小限主義者/キャッシュレス過激派/オンライン英会話/洋楽R&B/旅行/タスクシュート

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事