自宅のWi-Fiが不安定なのでルーターを買い足して電波の届く範囲を拡張してみた

1 min 182 views
村上

村上

最小限主義者/キャッシュレス過激派/オンライン英会話/洋楽R&B/旅行/タスクシュート

FOLLOW

1Kのマンションに住んでた頃、Appleの「Time Capsule」を購入して使っていた。
NASの機能を追加したWi-Fiルーターで、Macのデータを定期的にバックアップしてくれるTime Machineがすごく便利。

3LDKに引っ越してからもリビングに設置して使ってたが、どうにも寝室の電波状況が不満だった。
広さ的にはTime Capsuleでも充分カバーできるはずなのだが、ベッド付近では通信速度が遅くなったり、Android端末では接続が途切れたりでイライラしてたのだ。

新モデルに買い換えることも検討してたところ、最近下位ラインナップの「AirMac Express」がモデルチェンジしたことで、旧型が値下がりし始めた。

買い換えではなく「買い足し」もありかな。。

アクセスポイントを増設するとエリアが広がる

これはチャンスと思い、ソフマップでオンラインオーダーすることに。

さっそく届いたAirMac Expressを、寝室近くの廊下にあるコンセントへ接続してみた。

あとはMacから「AirMacユーティリティ」を起動して、「ネットワーク拡張」を選ぶだけ。

結果、あっという間に自宅のWi-Fiが広範囲になり、どのデバイスも快適に通信できるようになった。

 

構成はこのような感じ。デバイスによって通信環境のいい方へ自動接続される。

非常にコンパクトなので、持ち運びにも最適。

旅行に出かける際にAirMac Expressをバッグに入れておけば、宿泊先に有線LANしかなくても、すぐさま自分専用のWi-Fi空間が作れる。

WiMAXや3Gのルーターと違って、維持費が0なのも嬉しい。

場所を選ばずパソコンで仕事をする人にはお薦め。




村上

村上

最小限主義者/キャッシュレス過激派/オンライン英会話/洋楽R&B/旅行/タスクシュート

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事