BlackBerryを快適に使うためにやっておくといい初期設定を教えよう

2 min

3月末に出たBlackBerry 9900ですが、当然僕も即購入しました。

2週間ほど使った感想としては、やはり最高のスマートフォンだなぁと。

AndroidもiPhoneも新モデルが出るたびに使い込んでみるが、どうしてもメイン機はBlackBerry以外考えられない。

理由は過去ログにあるので割愛するが、最近本当に周りでBrackBerryを使う知人友人が増えたので(BBMにリアル知人が10人以上いる)
今回は9900を買って自分がやった設定や、導入したアプリなどを備忘録として残すことにする。

①メール設定
BlackBerryのメールは本当に優秀だ。
たいていのメールはアドレスとパスワードを入力するだけで使い始められる。
iPhoneやAndroidのように、やれサーバーはどこだとか、ポート番号が何番だとかSSLがどうのこうのとか皆無。
しかもメール着信は通知が来るだけじゃなく完全なプッシュ配信。
ガラケー同様、圏外でも未読メールが読めるのだ。
こんな当たり前のことが、他のスマホではいまだに実現できてないことが信じがたい。

セットアップを選ぶ
メールアカウントをクリック
インターネットメールアカウントを選ぶ
すでに設定済みの場合は一覧表示される
セットアップを選んで使いたいメールに該当するものを選ぶ
アドレスとパスワードを入れるだけ。
ホーム画面に戻るとメールのアイコンが増える
数十秒以内にセットアップメールが届く。これで完了

②ショートカットを有効にしておく
これぞキーボード付きスマートフォンの真骨頂。
ホームからMでメール、Bでブラウザー、Lでカレンダーなど、一回覚えるとほかの操作方法には戻れない。
ちなみにQuickLaunchというアプリを入れると、TでTwitterとかFでFacebookなども自由に設定可能だ。

ホーム画面でM押すとメール、Bでブラウザとか出すやつ
これをやらないとBBの魅力は半減する
必ずこっちに変更しておこう

③日本語の入力はカナ不要
文字入力をさせたらBBの右に出るスマホはない。
入力言語の切り替えもスムーズにしておこう。

文字の切り替えでカナとかいらないので出ないようにする
かな入力で変換すればいいだけだから。
わかりにくいところにあります。
図のようにチェックを外せばOK

④BlackBerry Protectで万が一に備える
紛失して別のBBに切り替えるときでも、これをやっておけばデータは元通り。

データ消えても復元できます
定期バックアップにしとけば以降イジる必要なし。

⑤SNSを使えるようにしておく
TwitterとFacebookもBBで使うと手軽感が倍増する。
写真撮ってコメント付けてポストってな動作がマジ最速。

TwitterはBBが一番使いやすい。
もちろんFacebookも標準装備。

⑥GoogleMapsとKurotransitは必須
外出するなら入れておきたい2つのアプリを紹介。

まずはGoogleMaps!外で使うスマホだからこそ地図アプリは重要
ルート検索もストリートビューも対応。初めていく場所でも安心ですな。
乗換案内アプリKuroTransit。電車移動が多い都内ではあると便利。
Googleの路線検索と連携するアプリ。
こんな感じで検索結果が出せます。

以上、最低限やっておくと快適になる設定でした。

村上

村上

ミニマリスト歴11年のマーケター。ITを駆使した効率化が得意です。音楽活動で大阪から上京→3.11後モノを処分し編集者へ転身→6年で5回昇進し編集長に→広告コンサルタントを経てマーケティングへ。音楽は洋R&B専門です。ミニマリズムが独身の特権ではないことを証明します。

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事