2009年からMac派になったのだが、仕事ではWindowsを使い続けている。
ここ4年ほどはレッツノートRZをずっと使っていたが、たしかに丈夫なパソコンでハード起因の不具合は一度もなかった。
さすがはパナソニック、さすがはレッツノートと言いたいが、世代的にはそろそろ性能の限界が来ていたのである。
次の条件はUSB-C充電!絶対!
使いたい機種の要件としては
- USB-C充電
- LTE内蔵
- フルサイズキーボード
これが希望だ。こっちでもいろいろ調べてみて、やはりThinkpad X1 Carbonがいいなと思って、管理部に希望を出してみた。
ところがX1 CarbonはWindows 10 Proモデルだと予算オーバーであり、会社でWiMAXを一括契約しているためLTE内蔵モデルは却下、という理由でNGをくらったのである。
そして届いたのがこちら
デキるOLに人気がありそうな、HP Spectre 13である。
しかもデキるOLに人気がありそうなホワイト&ゴールドだ。
キーボードはフルサイズ。ここは文句なしだ。レッツノートRZはキーピッチ17mmでずいぶん窮屈だった。
自前のMacBookとフットプリントを比較。13インチなので大きいが、まぁ許容範囲だ。
充電も待望のUSB-C。スマホと同じケーブルで充電できるから、ゴツいACを別途持ち運ばなくてよいのだ。
そのほかにThunderboltポートも2基ついている。
HDMI出力することが多いのでAmazonで変換アダプターを購入。
唯一の不満点はこのキー配列だ。なぜエンターキーの外に縦一列増やしたのだ。。
慣れるまでミスタイプ連発しそうだ。
何気にWindows10もほぼ初体験。今までが5年落ちのWindows 8マシンだったので、隔世の感がある。
まだ触って数日だがMac OSに負けず劣らずいいOSになってきているなぁと思った。
Anker USB-C & HDMI 変換アダプター 【4K/60Hz対応 / 新しいMacbook、Chromebook Pixel 他対応】
- 出版社/メーカー: Anker
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る