茂木さんの記事とPocketの読み上げ機能に驚いた

1 min 152 views
村上

村上

最小限主義者/キャッシュレス過激派/オンライン英会話/洋楽R&B/旅行/タスクシュート

FOLLOW

若い世代がテレビを見ていない、明石家さんまを知らない中学生がいる、という記事。

茂木健一郎 公式ブログ – 地上波テレビ、衝撃の凋落。 – Powered by LINE

たしかにその中学生は衝撃だけど、今後もどんどんこういう子は増えていくだろうし、いつかそっちが普通になるんだろうという気はしている。

自分もテレビを見なくなったけど、今後も特にテレビに期待はしていない。1時間も2時間も受動的な時間を過ごすのはもう出来ない。

やっぱりAIが番組の見どころを自動で抜粋して、1分ぐらいにまとめてくれるようになったらテレビを見るかもしれないけど。

 

Pocketの音声読み上げすげぇ

こういう、見出しで気になった記事はあとからじっくり読みたいので、Pocketというアプリに転送しているのだが、アプリがアップデートして音声読み上げがすごく聴きやすくなっていたのに驚いた。

f:id:sjmrkm:20181024094147j:image

Instapaperの同機能と比べても、本当に自然言語に近いというか、固有名詞の読み間違いとかはまだあるんだけど、集中していなくても内容が入って来やすくなったと感じる。

ちょっと使用頻度が増えそうなので、ホーム画面1枚目に持ってこようかと思うぐらい、すごい。

移動しながらスマホ持たずにニュースをインプット出来るのはありがたい。

村上

村上

最小限主義者/キャッシュレス過激派/オンライン英会話/洋楽R&B/旅行/タスクシュート

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事